個⼈情報の取扱いについて
LINEからEX会員に関する
「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項および
Cookieの利用について
- 東海旅客鉄道株式会社
- 西日本旅客鉄道株式会社
- 九州旅客鉄道株式会社
「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」という。)に基づく公表事項※につきまして、次のとおりお知らせいたします。
- ※「本人が容易に知りうる状態に置いている」こと、及び「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置くことを義務付けている事項を含みます。
- ※東海旅客鉄道株式会社(以下「JR東海」という。)、西日本旅客鉄道株式会社(以下「JR西日本」という。)及び九州旅客鉄道株式会社(以下「JR九州」という。また、「JR東海」、「JR西日本」及び「JR九州」を総称して「三社」という。)がLINEからEX会員(以下「会員」という。)に提供するサービス(以下「本サービス」という。)以外の個人情報の取り扱いについては、こちらをご覧ください。
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1.個人情報の利用目的
三社は、LINEからEX会員規約(以下「会員規約」という。)に定める会員から取得した個人情報を、以下の目的で利用いたします。
- (1) 本サービスの商品及び関連するサービス等の取引又は提供のため
- (2) 営業案内として、公式アカウント上での通知等の手段により送付するため
- (3) 販売状況分析、商品開発、サービス案内HP等の改善その他サービスの内容改善に利用するため
- (4) 本サービスの商品に関する情報およびその他三社の事業活動に関する情報の案内のため
- (5) 本サービスのキャンペーンにおけるプレゼント提供等のため
- (6) 会員からのお問い合わせ等に関する対応のため
※三社はサービス案内HP、三社サービスの利用実績等から取得した会員の個人情報を分析し、当該会員に対して興味・関心度に応じた情報を適切なタイミングで公式アカウント上に配信・表示します(情報配信にあたり、広告サービス事業者に対し、当該会員の属性情報を個人特定できない状態で提供することがあります)
2.「共同利用」に関する事項
三社は、会員規約に基づき、次の通り個人情報を共同利用いたします。なお、この共同利用に関する責任者は三社とし、ご相談窓口は第6項記載の窓口とします。
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(1)
共同利用する個人情報
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会員がTOICA乗車券、ICOCA乗車券若しくはSUGOCA(いずれも無記名のものを除きます)又は三社が提供する東海道・山陽・九州新幹線ネット予約サービス「エクスプレス予約」と「スマートEX」において本人用ICカードとして登録された交通系ICカード(以下総称して「特定の交通系ICカード」という)を乗車用ICカードとして指定して取引した場合における、以下の情報
- ア 特定の交通系ICカードのカード番号や会員登録後に発行される本サービスの会員ID等、会員に関する情報
- イ 本サービス及び関連するサービスの予約、購入、利用に関する情報
- ・三社がお客様との取引により得たCookie(クッキー)情報や端末情報
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(2)
共同利用者
三社及び三社の有価証券報告書記載の連結子会社とします。
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(3)
利用目的
- ・本サービスの商品及び関連するサービス等の取引又は提供のため
- ・営業案内を、インターネット等の手段により送付するため
- ・販売状況分析、商品開発のために利用するため
- ・本サービスに関する会員からのお問い合わせ等への対応のため
- (4)
3.保有個人データについて
- ・三社の「保有個人データ」は、各社のプライバシーポリシーに準拠し適切に取り扱います。
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4.個人情報の第三者提供について
三社は、会員より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、予め会員の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
- ・法令に基づく場合
- ・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- ・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- ・学術研究機関等に個人データを提供する場合であって、当該学術研究機関等が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)
5.保有個人データの開示等の請求等について
三社は、本人又はその代理人による、保有個人データについての個人情報保護法に基づく利用目的の通知、開示、利用の停止、消去、第三者提供の停止、保有個人データの内容の訂正、追加及び削除の各求め又は請求等(以下「開示等の請求等」)に対応いたします。
(1) 開示等の請求等のお申出先・方法
開示等の請求等につきましては、以下により対応いたします。
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1.
口頭(お電話)にて回答させていただく場合
LINEからEXカスタマーセンターまでご連絡ください。 -
2.
書面での回答をご希望の場合及び当社の都合等により口頭にて回答できない場合
当社指定の申込書に必要事項を記入し、本人確認書類、返信用封筒および手数料を同封の上、下記の宛先まで郵送によりお申込みください。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えください。
宛先
〒108-8510
東京都港区港南2-1-85
JR東海品川ビルA棟
東海旅客鉄道株式会社 LINEからEXカスタマーセンター
ご用意いただくもの(下記A~D)
A.当社指定の申込書
B.本人確認書類
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下記のいずれか1点の写し
運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)、運転履歴証明書、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、健康保険被保険者証の写し
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上記の書類をご用意いただけない場合は、下記のいずれか2点
年金手帳の写し、戸籍謄本(※)又は抄本(※)の原本、印鑑登録証明書(※)の原本の余白に登録印を押捺したもの
(※)作成日より3か月以内のもの
C.返信用封筒
返信先の住所と宛名をご記入ください
(電磁的記録による開示をご希望の場合は、CD-R(当社で用意いたします)が同封できるサイズの封筒を同封してください。)
D.手数料(利用目的の通知及び開示のご請求のみ)
1回のご請求ごとに860円分の郵便切手
本人限定受取郵便にて回答書をお送りします
同封していただく返信用封筒に貼付していただく必要はありません
- ※手数料を過剰にお送りいただいた場合でも、差額の返却はできかねます。
- ※請求期間全ての期間のデータがない場合は、該当する利用記録がない旨を回答書にてお送りいたします。この場合も手数料として頂いている郵便切手の返却は致しかねます。
- ※(1)2 の書類Aによる申し込みでは、LINEからEXに関する保有個人データのみ開示等の対応をいたします。
- ※手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、ご連絡後2週間以内にお支払いがない場合は、開示等の請求がなかったものとして対応させていただきます。
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(注)
三社のインターネットによるお問い合わせ窓口では、本項記載の各種お申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
なお、個人情報の訂正、追加、削除のお申し出等のうち、交通系ICカードの情報については、本サービスのログイン後の会員情報変更画面にて変更・訂正していただきますので、予めご了承ください。
(2) 代理人による開示等の請求等
開示等の請求等をされる方が、本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人、もしくは開示等の請求等をすることにつき本人が委任した代理人である場合は、会員様ご本人についての(1)2の書類A~Dに加えて、下記の書類を同封してください。
- E.代理人に関する本人確認のための書類((2)2Bと同様)
- F.
委任状等(委任状その他、開示等の請求等をすることにつき代理権があることを証明する書類)
(3) 「開示等の請求等」の手数料及びその徴収方法
- ・(1)1. による場合、手数料はいただきません。
- ・(2)2. による場合については、利用目的の通知・開示のご請求の場合に限り、1件につき860円の郵便切手を同封のうえ、お申し出ください。なお、この手数料は、回答内容のいかんに関わらず、原則として返還いたしませんので、予めご了承ください。
(4) 開示等の請求等に関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等の請求等に伴い取得した個人情報等は、三社の判断により返還する場合を除き、開示等の請求等に必要な範囲内のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の請求等に対する回答が終了した後、2年間保存し、その後破棄させていただきます。
なお、 ICOCA乗車券又はSUGOCAを乗車用ICカードに指定した会員からの開示等の請求に際しては、それぞれJR東海からJR西日本又はJR九州に、本人確認のために当該請求により取得した個人情報等を提供します。また、JR西日本又はJR九州は、当該請求にかかる本人確認に必要な個人情報をJR東海に提供します。
(ご案内)「保有個人データ」の不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても、所定の手数料(必要な場合)をいただきます。
- ・申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所が一致しないときなど本人確認ができない場合
- ・代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- ・所定の申請書類に不備があった場合
- ・返信用封筒及び手数料(必要な場合)の同封がない場合
- ・開示等の請求等の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
- ・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- ・三社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- ・他の法令に違反することとなる場合
6.「苦情」の受付窓口に関する事項
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(1)
個人情報の取り扱いに関する苦情の申出先
三社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記までお申し出ください。○お電話による場合
LINEからEXカスタマーセンター
○お手紙による場合
〒108-8204
東京都港区港南2-1-85
JR東海品川ビルA棟
LINEからEXカスタマーセンター○インターネットによる場合
インターネットにより三社いずれかのお問い合わせ窓口にお申し出いただいた場合、個別の個人情報に関しましてはメールでの回答はお受け致しかねます。お電話等にて回答させていただく場合がありますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
○ご来社について
直接ご来社いただいてのお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
7.保有個人データの安全管理のために講じた措置
お客様等から取得した保有個人データにつきまして、 三社が安全管理のために講じている措置は次のとおりです。
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施行日 2025年10月4日
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